こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

人生に後悔しても始まらない!後悔している人はこうすればいい!!

f:id:takowasa25252:20190617211852j:plain

こんにちは、こにーです。
 
突然ですが、あなたは自分の人生を後悔していますか?
私は後悔しています。
 
それはこれまでたくさんの失敗をしてきたからです。
 
「もっと勉強していればよかったな」「もっと給料の高い仕事につけばよかったな」「もっと楽に働けるところはないかな」とか。
 
この他にもいじめ、うつ、パワハラ、転職など様々なことを経験してきました。
 
これらに対して、、もっとリア充というか、明るく生きてきたかったなという思いが実はあります。
 
だからこそここで諦めたくない!!
 
後悔ばっかりの人生で終わらせたくないので、後悔ばかりの人生の挽回の方法をご紹介します。
 

人生を後悔している人は多い

 

実は人生を後悔している人は多いんです。
 
私の周りの人でも「あのときああしていれば」とか「もっと〇〇していたら」とかよく飲みながら話したりしています。
 
他にも「もっと勉強しておけよ」とか「若いうちにやっておけよ」とかアドバイスしてくるおじさんっていますよね。
 
これ基本的には自分の後悔から言っている場合も多いんです。
 
つまり、人生を後悔している人はあなただけではありません。
 
ですが、人生を後悔しているのになにもしていない人が多いんです。
 
後悔していることには気づいているのに、結局は何もしない。
 
これでは後悔がなくなることはありません。
 
ではどうすればいいか。
 
「後悔していることを今すぐ始めること」です!!
 
それがこれから先の人生で後悔をなくすための唯一の方法なんです。
 

あなたの命は永遠ではない

 
人は生きている以上必ず終わりがあります。
 
つまり人生は永遠ではないのです。
 
しかもいつまで生きられるかわからない中で、確実に1日ずつ生きられる時間は減っています。
 
生きている中で今が一番若いときなんです。
 
今が一番時間があるときなんです。
 
そんな今、やりたいこと始めないときっとまた後悔ばかりの人生になってしまいます。
 
そうしないためには今から行動するしかないのです。
 
英語を話したいと思っているなるば、英単語を覚えてみるとか、英語系のYouTubeを見るとかでもいいと思います。
 
資格を取りたいなら本を買ったり、勉強を始めてみるとか。
 
やりたい趣味があるなら体験してみるとか、そんな小さなことからでも構わないじゃないですか。
 
やりたいことが見つからないけど、なんかもやもやしている人はいつもと違うことをしてみるとか漠然としたことでもいいと思います。
 
少しでも昨日と違うことするだけでも後悔は小さくなります。
 

私も後悔している

 
そんな私も英語を勉強したいと前々から思っていました。
 
学生の時に授業でしただけで話せる訳ではありません。
 
ですが、生きている間に英語は身につけたいと思っています。
 
ですので、アプリのmikanを使って英単語を思い出すところからまた始めてみました。
 
さらにこのブログも自分の考えを発信して、考えの似ている人と知り合えたらいいなという思いで始めています。
 
毎日更新とか高い目標はクリア出来ていませんが、それでも更新できる時に更新しています。
 
この行動がいつか自分の幸せに繋がるようにと願っての行動です。
 
もし自分の夢が少しでも叶ったならばまたこのブログで報告したいと思います。
 

最後に

 

自分の人生、こんなことしたかったな
こんな自分になりたかったな
 
というのは誰にでも1つはあると思いますし、今のままはなんか気に入らないという人もいるでしょう。
 
もしそんな思いを持っているならば、ほんの少しの小さな行動でも今からしてみてはいかがでしょう。