こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

はじめまして、こにーです

f:id:takowasa25252:20190630133442j:plain

 

あいさつ

 
はじめまして!
このブログを運営しています、こにーです。
 
主にHSPや内向型、生き方や考え方などについて書いています。
 
しかし、「こにーって一体誰やねん!」という方も多いと思うので、
自己紹介させてもらいます。
 
【自己紹介】
名前:こにー
性別:男
年齢:20代
住所:大阪
気質:内向型HSP
好きなもの:アニメ、ゲーム、バイク、読書、心理学、哲学、ネット
 
 
自己紹介にも書きましたが、私は内向型HSPという特性を持っています。
 
内向型HSPとは簡単に言えば、
「自分の考えや感情からエネルギーを得て、様々な刺激に敏感な人」のことを指します。
 
これによってどうなるかというと
 
・人と長時間一緒にいるのが苦手
・疲れを取るには一人の時間が必要
・うるさい場所やストレスのかかる場所ではとても疲れてしまう
 
などが大きな特徴です。
 
これによって、私は結構悩んできました。
 
例えば
 
・大勢の人がいる場は疲れる
・仲良くない人といるのが苦手
・休むために一人の時間が必要
 
他にもありますが、主にこういうことが特徴として挙げられます。
 
自分のことを「社会性がない」とか「コミュ障じゃん」
とか思って悩んでいました。
 
しかし、内向型HSPという気質を知って、これは生まれつきのものであり、
社会性がないわけでも、コミュ障なわけでもないということを知りました。
 
このブログでは私と同じような悩みを持っている方に少しでも共感していただければなと思い、
記事を書いています。
 
 
・なぜツイッターやブログをしているか
 
私がなぜTwitterやブログを始めたのかというと
 
  • 同じような境遇の人と知り合いたかった
  • 自分の考えを出したかった
 
の2つです。
 
内向型HSPは世間では少数派です。
 
同じ内向型HSPの人とリアルではあまり関わることはないですし、会う確率も低いです。
 
というかそもそも「内向型HSPですか?」と聞くこともないですし、自覚がない人だってたくさんいます。
 
しかし、ネットの世界では内向型やHSPであることを公にしている人もいますし、全国の誰とでもつながることができます。
 
また自分の考えや内向型HSPとしての感じ方が共感を呼ぶものなのか、理解を得られないものななのかも知りたかったことです。
 
この2つが理由で情報発信をしてみようと思いました。
 
なので、もしよければこんな拙い文章ですが、多くの人と関わることができればいいなと思っています。