こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

継続するには小さなことから

f:id:takowasa25252:20190519223300j:plain

こんにちは、こにーです。
 
なにか物事を成し遂げたい、新しいことができるようになりたい
 
そう思うときってありますよね。
 
でも三日坊主のように「最初はやるぞ!」と思っていても、なかなか続けられない。
 
続けられないから新しいことが身につかないという経験は誰にでもありますよね。
 
私もその一人です。
 
私は基本的にめんどくさがり屋な性格です。
 
なにかを始めようと思ってもやる気があるのは最初だけで次の日には「めんどくさい…」と思ってしまうことは数えればキリがないほど経験してきました。
 
そんな私でもある一つのことをきっかけに物事を継続するコツを掴むことができました。
 
物事を継続するコツは「自分ができる小さなことを続ける」ということです。
 
物事が継続しない理由はできないことを続けようとするからです。
 
だから、しんどいと思ったり、めんどくさいと思ってしまうのです。
 
しかし、自分ができることから始めて継続していくこと。
そして余裕があるときにちょっと頑張ってみることです。
 
私がこのコツを掴んだきっかけはジムでの筋トレでした。
 
私は割とガリガリな体型なので、お世辞にもかっこいい体ではありませんでした。
 
それが嫌で筋トレを始めようと思ったのですが、ジムに行って筋トレをするって結構ハードルが高いことなんですよ。
 
ジムで筋トレをしようと思って入会しても、続けられない人って多いんです。
私も例に漏れずその一人でした。
 
入会して1年ぐらいはジムにも全然行かず、ただお金を払っているだけでした。
 
しかし、それでは当然のことながら何も変わりません。
 
私の体も当然何も変わりませんでした。
 
ですが、「これではいけない!」と思ったわけです。
 
そこで私が始めたことは「とりあえずジムの風呂に入りに行くこと」
 
まずはジムに行くことだけを目標にして行くことにしました。
 
レーニングはしなくてもいいことにしました。
 
「ジムに行ってトレーニングをする」という目標が高すぎたのです。
 
それではめんどくさいと思ってしまいます。
 
何もしないよりは風呂に入るためだけでもジムに行くほうがいいし、お金も無駄にならない、それに家より広い風呂なので足を伸ばして風呂にも入れると思ったのです。
 
どうせお風呂は毎日入りますしね。
 
そしてジムに行ってお風呂に入りに行くことから始めました。
 
そうすると不思議なことにジムに風呂に入りに行くのが習慣化してきたころから、「せっかくジムに来たし、ちょっとトレーニングでもするか」という気持ちになってくるんです。
 
レーニングもいきなり本格的にやるのではなく、体調や気持ちに合わせて1種目だけでも良しとしました。
 
すると、1種目だけやることに慣れてくると今度は2種目やろうかなとも思ってくるわけです。
 
こうして小さなこと、自分ができることから始めていくと何もしなかったときよりもかなりの進歩があったわけです。
 
きっと「風呂に入るだけでも行こう」と思っていなければ、今もジムに行っていないか退会していたかのどちらかでしょうね。
 
こうして小さな積み重ねをすることによって長期的には大きな成長を得られることができました。
 
物事を継続することが自分を変える唯一の手段です。
 
しかし、継続することが最も難しい。
 
ならばできることからやるべきです。
 
ブログに関しても巷のブログ論では「〇〇文字以上書かなければ読まれない」などとありますが、それはブログを書くことが習慣化している人のレベルでの話です。
 
初心者はまずは「ブログを書く」というハードルを超えなければなりません。
 
だから私も今の段階では思ったことをただ書くという自分にできるところからスタートしていきます。
 
最初に書いた自己紹介の記事も文字数は少ないし、ひどいものだとは思っています。
 
ですが、まずはやらないと話にならない。
 
というわけであとで修正はするかもしれませんが、今のスタイルでどこまでやるかやってみようと思います。