仕事に行きたくないときはとりあえず書き出そう!
こんにちは、こにーです。
今週も月曜日が始まり、一週間の幕が開けました。
私は働いていますが、正直なところ日曜日の晩から「明日の仕事行きたくないなぁ」と思いながら過ごしていました。
それでも行かなければいけないのが大人のつらいところです。
そんなつらいとき、どうすれば楽になれるのか?
実は「つらい気持ちを書く」事によって気持ちを楽にすることができるのです!!
頭で考えているだけではどんどんと苦しくなってしまいます。
そんなときは自分が考えていることをそのままノートやアプリなどに書いてしまうことです。
それにより、自分が考えていることを目で見ることができるようになります。
人間は不思議なもので考えているときはどんどんと苦しくなってしまうのに、文字で見た瞬間冷静に物事をみつめることができるようになるんです。
れっきとした気持ちの整理法です
これは「エクスプレッシング・ライティング」という方法なのですが、自分の頭の中で考えていることをすべて書き出してしまうんです。
ポイントは
- 20分以上かけて書くこと
- 思いついたことはすべて書くこと
です。
自分が気になっていることや嫌なこと、やりたくないことなどなんでもいいから全部です!
考えずに思いついたまま書くことです!
そうすることによって今の自分の正直な気持ちと向き合うことができます。
さらには問題の可視化もできるんです!
騙されたと思ってやってみた
私もはじめはそんなこと信じておらず、書くのも恥ずかしかったので全然できませんでした。
ですが、本当にしんどくなったときに騙されたと思って一度書いてみたのです。
すると一度書き始めると次から次に思いが溢れ出てくるんですね。
さらにそれが出尽くしたころには少しスッキリした気持ちになることができました。
そして自分が思っていたことを目で見ることにより冷静に見つめることができるので、問題への対処も思いついたりします。
自分がつらいと思っていることに対しての解決策が見えたり、そもそも自分が悪くなかったりと物事の見方が変わることもあります。
それだけでも気持ちに大きな変化が表れます。
私もこれまでは嫌なことがあるとすぐに頭の中でずっと考えてしんどくなってしまうようなタイプでした。
というよりも今もそうです。
しかし、紙やアプリに書き出すようになってからはむしろしんどいことがあると「早く書いて楽になりたい」と思うようにまでなりました。
まさに大きな変化です。
ちなみに私のおすすめはアプリに書くことです。
それは完全に一人ですることができるからです。
紙に書くことも効果はあります。
ですが、紙だと自分のマイナスな部分が万が一他人に見られてしまう可能性があります。
私はそれが最も嫌なことでした。
これならば自分ひとりでしか見ませんし、いつでもどこでも書くことができます。
メモ帳などでもいいですし、Evernoteでもいいです。
ちなみに私の一番のおすすめは「Goodnote5」です。
これは優秀なノートアプリで手書きで書くことができるので紙に近い感覚でアプリのメリットも享受することができるんです。
手書きのいいところとアプリのいいところどりでまさにお得です。
みなさんもなにか悩みや辛いことがあったときにとりあえず思っているままにかいてみてはどうでしょう?
きっと今までとは違った感覚になれるはずです。