こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

何かが欲しければ、動くのみ!しかし最初は小さな一歩から!

こんにちは、こにーです。
 
突然ですが、私は弱い人間です。
なにか大きなことを成し遂げたことも、素晴らしいスキルを持っているわけでもありません。
いわば、フツーの人です。
 
そんなフツーの人間だからこそ思うことがあります。
 
なにか結果を出している人がうらやましいと!
 

人から認められている人がうらやましい

 
仕事でも趣味でもリアルでもネットでもなんでもいいです。
友だちが多いとか、おもしろいとかそれだけでもその人を大いに表しています。
 
そして実際に「〇〇ができる」という人に対してうらやましいと思ってしまいます。
 
でもこれって普通の感情ですよね。
 
だからこそ嫉妬心が生まれたり、ネットが炎上したりということが生まれるんですよね。
 
こういううらやましいっていう気持ちは誰にでも起こることです。
むしろこういう気持ちが起きるほうが正常なんです。
 

嫉妬心を感じたときにどうするか

 
人は嫉妬心を感じたときに取る行動は3つです。
 
  • 我慢する
  • 相手を貶める
  • 自分も行動する
 
最も多いものが「我慢する」ですよね。
「あの人は特別だから」「あの人だからできた」というように相手は自分と違うと思い、自分にはできないと諦めることです。
 
これが一番ラクですよね。
自分は動かなくていいし、失敗をすることもない。
ただし、そのかわりに同じような成功を手に入れることはできないわけです。
 
次にあるのが「相手を貶める」ということ。
ネットで悪口を書き込んだり、相手を馬鹿にすることを言ったりすることです。
これで相手を下げることにより、自分のプライドを保つわけです。
 
しかし、これは「我慢する」よりも愚かな行動ですね。
相手を貶めたところでなにも生み出していません。
それよりも相手を傷つけたりしてしまうので、我慢するよりも最悪です。
なるべくしないようにしたいものです。
 
そして最も効果的だが、最も難しい「自分も行動する」ということ。
人を見て「うらやましい!」「自分もやってみたい!」そう思ったら自分も同じように行動してみることが実は大事です。
 
もちろん、どのようになりたいかにもよってそれが叶う時間や可能性は変わります。
しかし、確実に言えることは「動かなければ変わらない」ということです。
 
これだけは真理です。
 
ベッドで寝ているだけ、スマホを眺めているだけでは何も変わりません。
 
動くことはめんどくさいです。
失敗することは怖いです。
 
しかし、それでもやりたいと思うならやるべきです。
 
そうしなければ羨ましいと思う人がもっているものを手に入れることはできないからです。
 

つらいけど行動しよう

 
人は何かを手に入れるとき、行動が必ず必要です。
 
モノを買うにもお金を払います。
お金を手に入れるために働きます。
 
すべての結果には行動が伴っているのです。
 
なにも大きなことをしなくてもいいのです。
 
はじめは小さな一歩でいいのです。
 
ほんの小さな一歩でもなにもしないよりは100万倍マシです。
 
人には作業興奮という機能が備わっています。
 
少しずつ動き始めれば、段々と大きな行動ができるようになります。
 
なので、はじめから自分に合わない大きなことをするよりも自分ができる小さなことから始めていきましょう。