こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

HSPさんは体育会系の人と相性が悪い?アンケートしてみました。

こんにちは、こにー(@connie_smile25)です。
 
先日、こんなツイートをしました。
 

 
 
予想以上に多くの方から回答をいただきました。ありがとうございます。
 
その結果から、体育会系の方を苦手とする人がたくさんいらっしゃるということがわかりました。
 
今日はその理由を考えていきたいと思います。
 
※これはあくまでも個人の見解です。
 

体育会系の特徴

f:id:takowasa25252:20200107224959j:plain

 
まず世間一般的にイメージされる体育会系とはどんな人達でしょう?
その特徴を挙げてみます。
 
・負けず嫌い
・競争が好き
・体力がある
・ポジティブ
・勝つことにこだわる
・行動力がある
・みんなと一緒にいる

 

 
パッと思いついただけでこれぐらいありました。
 
他にも人によってたくさんあると思いますが、イメージは皆似たようなものを持っているかなと思います。
 
これってよく考えたらHSPの方とは真反対なんですよね。
 

HSPの特徴

f:id:takowasa25252:20191123103038j:plain

 
逆にHSPさんの特徴としては
 
・動くよりも考える
・一人の時間が好き
・内的世界が好き
・様々な刺激に敏感
・疲れやすい

 

 
こういったことが挙げられます。
 
こうしてみると結構、真反対なんですよね。
 
あと、体育会系の方ってHSPにとっては刺激が強く感じられるときがあります。
 
それがしんどいと感じるときもあれば、羨ましくも感じます。
 

体育会系の人とは真反対?

f:id:takowasa25252:20200107225124p:plain

 
体育会系の人は
  • 一人よりもみんなといるほうが好き
  • 考えるよりも動く
  • 騒ぐのが好き
 
HSP
  • 一人の時間が好き
  • 動く前に考える
  • 静かな方が好き
 
と、特徴を挙げると真反対なんですよね。
 
真反対ということは考え方も異なるのは当たり前のことで、それによって、合わないなと感じることが多いのかもしれません。
 

体育会系の人と合うという意見もあった

f:id:takowasa25252:20191123102836j:plain

 
ただ、トップアスリートの方や素直な体育会系の方とは相性が良かったという意見もありました。
 
これは相手の考えがわかりやすかったり、純粋さがあったりして付き合いやすさがあったのかもしれません。
 
ということは、つまり勢いだけで乗り切ろうとしたり、根性論であったり、特に意味もなく高いテンションが苦手だったりするのかなとも考えています。
 
・さいごに

f:id:takowasa25252:20191123102841j:plain

 
これはあくまで個人的な意見ですし、全員がそうとは限りません。
 
言うなれば、「人による」
 
この一言に尽きます。
 
体育会系だから、HSPだからとひとくくりにするのは何も意味がありません。
 
それでもあえて、あのアンケート結果があったからこそ、こうして一つの記事にしてみました。
 
これからも人間関係について考察するのが好きな私ですので、生きやすい世の中を作るためにも様々な発信をしていきたいと思います。