こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

【やってよかった】人生で初めて主催したHSP交流会が終了しました

f:id:takowasa25252:20191207181152j:plain

こんにちは、こにー(@connie_smile25)です。
 
先ほど、人生で初めて主催した「HSP交流会」が無事に終了しました!!
 
初めて自分が中心となって開いた交流会で右も左もわからずに準備をしていましたが、
なんとか終わってほっとしています。
 
来てくださった方、ありがとうございました。
 
素直な感想としては、
HSP交流会を開いてよかったです」
 
今回は2名の心あたたかな方々が来てくださり、あっという間に感じた時間でした。
  

HSP交流会の内容 

 

f:id:takowasa25252:20191207181156j:plain

 

交流会と言っても、内容はお話会みたいなものです。
 
HSPのことをテーマにしながらも
自分のこと、家族のこと、仕事のこと、人間関係のこと
 
などこれまでの人生や考えてきたこと、経験してきたことをみんなで話しました。
 
時間としては約1時間でしたが、とても落ち着いた空間で、話しているとあっという間に感じた時間でした。
 

どんな話が多かったか 

今回出た話の中では
 
  • 自分のこと
  • うつ病のこと
  • 交流会のこと
  • 家族のこと
 
などたくさんの内容がありました。
 
HSPがどこまで自分の人生や行動に関係しているのか、という深い話にまでなりました。
 
HSPが病気ではなく、気質である以上HSPをどう捉えるかという話にもなり、考えさせられた時間でもありました。
 
また、交流会にくるのは若者が多い
 
という話も出て、私は意識していませんでしたが、なるほどなと感じた瞬間でした。
 
社会の仕組みとしてや時代を反映しているのかもしれませんが、なぜそうなのか?ということをよく考える私にとってはとても面白い内容でした。
 
こういう風に自分では考えていなかったことを気づかせてもらえることや教えてもらえることは楽しいですね。
 
普段話せないことや、考えていても口には出せないこと、生きづらさを感じる瞬間や悩んでいることなど
なかなか人に話せないことでもHSP同士で話しているうちにどんどんと話したくなるようになってきます。
 
そうして、話すことで自分の考えを整理したり、受け入れられる経験をすることで
自分の自信にもなります。
 

参加者の感想 

参加者の方からも
 
来てよかった
また開いてください
 
とも言ってくださり、交流会開いてよかったなと思いました。
 
アンケートでも温かいお言葉をいただけました。
 
ありがたいお言葉で感謝です。
 
 

交流会を主催してみて 

f:id:takowasa25252:20191123102846j:plain

今回、初めて交流会を主催しましたが、開いてよかったと思います。
 
経験が浅いために充実した交流会と言うわけにはいかなかったかもしれませんが、
それでも来てよかったと言ってくださったので、それが素直にうれしかったです。
 
交流会を主催してみて初めて分かった難しさや準備をしなければいけいないことなどを知ることもできました。
 
もっと大きな交流会やたくさん交流会をされている方を尊敬します。
 
きっといろいろと準備されているんだろうな~。
 
私もそんな風になって、もっと皆さんの居心地のよい場所を作れたらいいなと思っています。
 
私自身の課題点がみつかった部分もありましたし、改善点もありましたので、次の交流会に生かしていきます。
 

次回について 

次回も交流会を開こうと思います。
 
早ければ1月にでも開けたらいいなと思っています。
 
今回の交流会で分かった反省点や課題点などをクリアして、もっとみなさんに居心地の良い時間を過ごしてもらいたいです。
 
私自身もHSP当事者として多くのことを話したいですし、みなさんのお話も聞きたいです。
 
告知したのが急だったこともあって、今回は参加者が少なかったですが、それのほうがいいという意見もあったりして、
交流会でも様々な形でしていくのも面白いなと感じています。
 
これからもいろいろな交流会を企画して、多くの方に少しでも心地の良い時間を過ごしてもらえたらなという思いです。
 
なので、これからまた次回の交流会を企画していきたいと思います。
 

さいごに 

f:id:takowasa25252:20191123102936j:plain

 

最後に、本日交流会に来てくださいました参加者のみなさんありがとうございました。
 
みなさんのおかげで無事に交流会を開き、楽しい時間を作ることができました。
 
この場で御礼申し上げます。
 
ほかにも、残念ながら今日は予定が合わなかったけど、次は行きたいと言ってくださっている方もいらっしゃるので、
絶対に次も交流会を開きます。
 
長く人といると疲れる私ですが、HSPの方とは多少疲れても話したいと思っています。
こうして話せるのも何かの縁かと思いますので、続けていきたいです。
 
また、
こんな交流会をしてほしい
こんな配慮があると嬉しい
 
などがありましたら教えていただけたら嬉しいです。
 
私一人で思いつくことには限界があるので、みなさんのお力も借りて、より良い場が作れたらいいなと思っています。
 
私はHSP交流会を開いて
 
「ここなら自分を受け入れてくれる」
 
そんな場所を作りたいと思っています。
 
HSPである私も、
 
自分は変なのかな?
 
とずっと考え、孤立しないように周りに合わせて生きてきました。
 
ですが、HSP交流会に参加して
 
悩んでいるのは自分だけではないこと
自分のことを話しても受け入れてくれる人がいること
自分も人と楽しく過ごすことができること
 
を知ることができました。
 
私も少しでもそんな風に思うことができるよな交流会を作れたらいいなと思っています。
 
これからも小さくても交流会を作っていきたいなと思っているので、もしよければご参加お待ちしています。