こにーのにこにこブログ

このブログでは、内向型HSPの生き方や学んだことを記録していくブログです。

交流会へのご参加ありがとうございました!

f:id:takowasa25252:20191123102905j:plain

こんにちは、こにー(@connie_smile25)です。
 
本日、HSP交流会を開催してきました。
 
今回の交流会でもたくさんの方にご参加いただきました。
 
ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。
 
皆様のおかげで、今回もとてもいい交流会になりました。
 
簡単に私がグループに参加した範囲でですが、どのような雰囲気で、どのようなお話があったのか書いていこうと思います。
 

交流会の雰囲気

 
f:id:takowasa25252:20191123102921j:plain
 
今回の交流会でもHSP特有のお話をたくさんすることができました。
 
感覚が繊細であることや、人のことを気にしてしまうこと、仕事で人に任せるのが苦手であることなど話の内容は様々でした。
 
特に自分のことを話すことが怖いということや、仕事で気になることが多いなどは共感する人も多く、様々な経験の話も出てきました。
 
また、相手の感情に左右されやすいという話もあり、自分が悪いわけではないけれどもどう対処すればよいかなど日常の中での困りごとの話もありました。
 
多くの方が仕事や日常生活の中で困ることや苦手なことを抱えています。
 
しかし、それらを共有できる相手や、理解してもらえる場というのは、あまり多くありません。
 
これらを話すことを目的に、交流会を開催しています。
 
そして、こうした様々な話の中でも交流会の醍醐味としては「それ、わかる!」などの共感を得ることが一番のポイントかなと思います。
 
心のうちに秘めていることや、自分でも感じてはいるが、気づいていないことを誰かが言語化してくれることで「それ、わかる!」という状態になり、そこに楽しさが生まれます。
 
また、自己理解が進むというメリットもあるので、同じHSP同士で話すというのはとても大事なのだなと毎回感じます。
 

交流会の目的

 

f:id:takowasa25252:20191123102846j:plain

私は、交流会で「それ、わかる!」という瞬間を大切にしたいです。

 
ですので、皆さんの経験や考えなどを話す場を作りました。
 
そして最終的な目標としてはHSPさんの居場所」を作ることです。
 
最近、少しずつ知名度も上がってきたHSPですが、まだまだ理解が進んでいるとは言えません。
 
ただ、私は世の中でのHSPの認知度を上げていきたいわけではありません。
 
HSPの方がHSPとして、自分を隠すことなく話したり、過ごしたりする場があればいいなと感じたからHSP交流会を開催しようと決めました。
 
なかなか理解されないHSPさんは自分とは違う性格を演じながら、日々を過ごしていることも多いかと思います。
 
そして、素の自分の戻れるのは一人の時だけ・・・なんて方も多いのではないでしょうか?
 
ちなみに、私がそうでした。
 
でも、自分が思っていることや感じていることを正直に話して、共感してもらって、笑う、みたいな生活にもあこがれていたんですよね。
 
HSPさんが過ごしているような自分を出す場があるという経験がしたかったのです。
 
ですので、そういった場を作ろうと思い。HSP交流会を開催しています。
 

交流会の反省点

 f:id:takowasa25252:20191123102841j:plain
 
まだまだ、回数も浅く、経験が少ない私ですので、交流会においても反省点、改善点が数多くあります。
 
それでも楽しかったです、とおっしゃってくださる優しい方がとても多くいて、いつもありがたく感じています。
 
正直、まだまだ皆様に快適な時間を過ごしてもらっているとは思っていないので、これからも改善を重ね、よりよい交流会を作っていきたいと思います。
 
もし、ご意見やご要望等あれば、教えていただきたいので、遠慮なくおっしゃってください。
 
 

さいごに

 f:id:takowasa25252:20191123102851j:plain
 
今回、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
アンケートでも心温かいお言葉がたくさんあり、感謝しております。
 
これからも安心して、楽しい時間を過ごせるような交流会を作っていきたいと思っていますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
 
また、参加するかどうか悩まれている方、初めて交流会のことを知ったという方もぜひお越しください。
 
次回も皆様のご参加お待ちしております。